日本史


のゼミを取ろうとしているので今日は一日ウィキペディアで予習です。
なんだかんだ高校で2年ほど勉強して、古代に関しては大学でも授業を取りましたが


なぜ私は今ドイツにきて今までで一番熱心に日本史への造詣を深めているのでしょうか。


今日一日歴史を勉強しなおして思った。
なぜ今。


まあドイツ人が見る日本史に興味があるのと
日本人として知っておかなければならないから


と言ってしまえばおしまいですが。




ちゅうかドイツの授業マジ怖い。
先生の言ってること大体しかわからんのに意見を求められたりとかしそうになる。


しかも明日の日本史の授業は一応ゼミ。
しかも私は日本人。
おそろしや。


まあ前もって先生にあんまドイツ語できませんって言うといたし、
私ドイツ語あんまりできないんですーって
飄々としてればいっか。
えへ。