パーティ


にサミットを見た。


先頃のサミットで、ある国の首脳夫人がほかの首脳夫人と一緒のバスは嫌だとか言ったそうな。
夫が会議の時はやっぱりご婦人同士でなんやかや語り合ったりなどもするんでしょう。
暇ですもんね。


日本ではダブルデート(・・・死語かもね)
とかでもない限り彼女彼氏連れで遊ぶことなんてめったにないけど、
人前で、家族の前で、友達の前でいちゃつくのが当たり前のこちらでは
パーティに恋人同伴なんてざらです。


こないだ連れてってもらったパーティで男子たちが遊びに興じている間
女子たちは歓談。
しかしひとまとまりになるわけではございません。
くっきりと分かれるグループ。


どこの国でも一緒ですな。


そして器用にそのグループを行き来する人も。


私はそこになぜかサミットを見たのです。
そういえばこういうニュースがあったな、と。


それだけです。