バスがベンツ


いつも利用するバス。ふと足元を見てみると
Mercedes Benz
え!!そやったん!?
すごいな、ドイツ。


じゃあ日本のバスは?
トヨタ


てかドイツの交通は車にとても優しいと思います。
横断歩道が青の時間と赤の時間、明らかに赤の時間の方が多いですがな。
ちゅうか青の時間一瞬。待ってた人が渡って終わり。
後から駆けつけてきた人は渡れません。
しかもボタン押さないと変わらんしやな!

しかしある意味効率的なのか?とか考えてみる。
駆けつけて来ての駆け込み横断が少なくなる?
一瞬くらい待とかなって車の信号無視が少なくなる?
いやでも・・・
そんな大した違いはないように思う。
けどあんなに信号がせわしないと危ないよ。
まあその分短いけど。

とにかくそういうわけもあって大阪よりも信号無視の歩行者が多い。
私もそういうの慣れてる方やけど、こっちでは病院のお世話になりたくないから
とりあえず気を付けとこう!!