皆さんの言う乱れた日本語について。


最近日本語が乱れてるとか言う人が増えてきてますよね。


なんかそういうのはんたーい的な。


だって言葉なんて変わるもんやろ。
良くも悪くもさ。


「すごい」じゃなくて「すごく」でしょ、って言わはるけど、
関西弁では通用せえへんよね。
「すごく」は大阪弁では「すごい」やからね。
「えらく苦労した。」とかの「えらく」も「えらい」やしね。


「お会計〜円になります」も大阪弁じゃないのー?
てか大阪弁風に言うとしっくりくるもんがあるしさ。
まぁ「〜円也」の「なり」が変化したような気もせんでもない。


ていうか今まで普通に使われてきたもんわざわざ正す必要ないんじゃない?
むしろ言葉の変遷を邪魔してるんじゃない?


ていうよりも大阪弁の台頭と考えるべきでは?
大阪弁が知らん間に侵食していくのですよ・・・。
ふふふ


でもこないだ英会話の条件法の勉強で
「もし日本を変えることができるとしたら、何を変える?」
って聞かれたから、
犯罪を無くすとか、自衛隊をどうこうするとか、年金とか消費税とか
そんなキレイ事とかいうのもユーモアがないと思ったから


「日本の首都を大阪にする。共通語は大阪弁で。」
って言ったらロンドン人に
「それはないない。大阪は無理。」って
普通に大分否定された。
ちょっとはノれよ!!


私だってそんなこと本気で思ってるわけないしー。
この第二番目的な位置がかなりいいポジションってこの上なく理解してますよ。
この共通語にないけど、地方の田舎っぽい方言でもないというニュアンス。
これが価値をさらに高めているということも。


あのロンドン人はもう少しユーモアを理解するべきですわー。
そしてもう少し痩せるべきね。
メタボリックと無呼吸街道まっしぐらね。